千葉ロッテマリーンズのマーケティングに学ぶ

カテゴリ:

不況です。
その中売上を伸ばしている会社もあります。
以下、面白い記事があったので引用します。
弊社が出来ることと言えば減賃!!
お部屋にはカッコいい洗濯機というおまけがあります。
iwamoto.JPG
こんな部屋っす。
iwamoto1.JPG
物件名はジョイシティ岩本町!
1番館2番館ともに賃料を下げます!!!
詳しくは電話で
03-3794-7000
↓は面白い記事の引用です。


先日、次男の小学校(千葉県)の入学式に出席した。
国歌斉唱、校歌斉唱など、いつも通りに式が進み、祝辞の読み上げ
のところまで進んだ時のこと。
「それでは、たいへん多くの祝辞を頂戴しておりますので、あとは、お
名前だけ、ご紹介させていただきます」と、司会者の先生が読み上げ
始めた。
「あやめ台幼稚園先生一同、黒砂保育園先生一同・・・・・・・・・・・・・
千葉ロッテマリーンズ選手一同(初めてウオ~という子供たちの声)」
なるほど!である。この手があったか!私は、驚いた。
祝電代は、たった(失礼)千円か二千円だろう。その金額で、1年生
から6年生まで、これから上顧客になる可能性のある400名前後の
子供たちに、いい印象を与える広告を打ったのである。
気がつくようで気がつかない、すごい発想である。
「そうか、今、大事な顧客だけでなく、これから上顧客になる可能性のある
ターゲットに、できるだけ安く済むようにしながら、アプローチを継続するこ
とが大事だな」
私は、この手法のキモを、そうとらえた。
「うちは、球団じゃないから」そんな声も聞こえてきそうだが、応用が大事。
御社の事業に、応用できる方法は、ないだろうか?

Posted by t c